気にすると気になる

今日は冬至。スーパーに行くと柚子とかぼちゃが主役の日です。

私は一足先に、柚子は体力回復で柚子ジュースで元気になりましたので、かぼちゃを買って帰りました。
今日の日経新聞の朝刊の「春秋」欄に、冬の語源は春に向けて自然の活力が「増(ふ)ゆ」との説があるとのことです。
この説によれば、ビタミンカラーの黄色の柚子やかぼちゃが、ピッタリだなぁと思いました。
今年も残すところ、10日になりました。
2017年の占いも書店に色々とたくさん紹介される季節です。
私自身は 、気にすれば気になりますが、振り回されるのが煩わしくて、すぐに記憶を消しゴムで消すほうですが。
なんとなくご縁のある方の運勢を案じて、不思議に自分のこと以上に一喜一憂するところがあります。
早いもので、お正月を飛び越して恵方巻きのの予約に、後ろから追いかけられているようで、歳を早く取ってしまいそうな寂しさを覚えます。
街の花屋さんもクリスマス、お正月、春の花がたくさん並んで、色彩が豊かで、思わず立ち止まってしまいます。