太陽と北風

今日も昨日と同様に、小春日和の1日となりました。

寒いと覚悟している季節に、温もりの日があると、街ゆく人の表情には眉間にしわを寄せて、全身をこわばらせて寒さと闘っている厳しい表情の人が少ないように見えます。
心地良い気温の日は、人の心を和らげてくれます。
イソップ童話の「太陽と北風」を思い出します。
私個人的には寒さにめっぽう弱いので北風が吹かないことを望んでいます。
やはり、太陽の光の恵みは大きいですね。
心にも北風や隙間風を入れないように気をつけたいと思ってもいます。
ところで、今、素敵な名前の満天星が綺麗に色づいています。
満天星を見ると、ホームコースだった龍ヶ崎カントリークラブのインスタートの満天星を思い出します。
私はインのスタートの10番ホールは大の苦手です。
この季節は満天星に慰められて、ナイスショットを願っていましたが、結果は言わぬが花です。
こんな日こそ、ゴルフ日和です。
もう叶わぬ夢になりましたが。