松の廊下に始まる

淺野という苗字を持つ私に、赤穂浪士に関係がありますかとの質問を、これまでにかなり多くの体験をしています。

祖父に聞くところによれば、下級の下級武士が一団となって、瀬戸内の穏やかで温暖な気候を見つけ、ひっそりとみんなで寄り添いように住んできたと話してくれました。
私の年齢ですと、NHKの大河ドラマの長谷川一夫扮する大石内蔵助の「各々方」の名台詞が印象深く残っています。
昨年11月末に、吉良邸討ち入りの図が宮内庁書陵部の図書寮文庫の資料から6点が、宮内庁のホームページに初めて公開されたという日経新聞の記事に、当時の出来事を私なりに想いを馳せました。
実際は、旧暦の1月に30日ですが、新暦では今年最後の満月の日と重なります。