12本の薔薇

今日は大切な人(恋人)に12本の薔薇を贈る日で、ダズンローズディだそうです。

こんな素敵な日が、慌ただしい年末近くにあるなんて、心豊かになります。
我が身に置き換えて考えてみますと、わたしの周囲には大切な方はたくさんいますが、恋人となると残念ですが、うーんと頭を垂れてしまうのが現実です。
願わくは、私を大切に思ってくれる人がいてほしいなというのが、正直な気持ちですし、そのようになりたいと思っていますが、どうでしょうか。
大切な人と、恋人の違いなんてもう考えるには遅すぎます。
まだ恋人として通用する時代に、ダズンローズディを知りたかったなぁ、残念。
来年1月21日から、日伊国交樹立150年を記念して、東京都美術館に右手に薔薇の花を持って、ティツィアーノの「フローラ」が来ます。
ポスターによれば『バラ色の女神「フローラ」  春風に乗って東京へ』と。
先日、イタリアから一時帰国した同級生と帝国ホテルで会いましたが、メインホールの深紅の薔薇に魅せられてパチリ。
偶然ですが、ダズンローズディにピッタリです。素敵でしょ。