事八日に太る

今日八日は、針供養の日との記憶がありましたが、最近は針を使う機会も少なくなりました。

今朝のテレビ朝日の林修氏の「ことば検定」で、「事八日」という言葉を知りました。
これには、なんでも事始め、または事終わりの両面を持つ言葉で、2月8日もその日にあたり、年に2回あるそうです。
今日は年に一度区による健康診断の日です。
今年は、例年と違い食生活が油系のものを多く取る機会が増えて、また、深夜近い帰宅の際は、身体を温めるために、つい、カップ麺を買ってきては冷えた身体を温めてベッドインです。
これでは身体に悪いとわかっていますが、ついつい。
そのお返しがきたようで、体重計に乗って、思わず「あら、こんなに太っちゃったの」と、大きな声を出したところ、看護師さんから「このくらいは 、問題ないですよ。去年が痩せすぎです」との返事です。
なんか急に身体が重くなったように感じます。
そういえば、先月の日経新聞の夕刊に、初めてラーメンと餃子を食したのは、かの有名な水戸黄門様の徳川光圀様とか。
しかし、太っただけでよければいいのですが、諸々の数値の結果が出るのが怖いです。
私の事八日は食生活の改善をする事始めとします。