雨にも負けずお散歩

昨日のお喋りで、声がガラガラです。

慌ててガラガラとうがいに励むことになりました。
しかし、心は図書館の開館時刻が待ち遠しく、喉には雨もプラスになると思って外に出ると、いつもお散歩をしているワンちゃんに出会いました。
犬の年齢はわかりませんが、男盛りは過ぎているように見えます。
ほとんど毎日出会うので、私を見つけて尻尾をふって近ずいてきました。
「おはよう、雨でもお散歩してるのね、寒いから風邪を引かないでね」
「犬は時計を持っているんですかね〜、本当に正確ですよね。こんな雨の日ぐらいは少し雨が治まってとこちらは思ってもダメですね」とワンちゃんのパパは苦笑いをしています。
私もこれまでに、3匹の犬を飼った経験があるので、飼い主の気持ちがよくわかります。
「本当に、我が家でも、よく時計を持っているからと言っていましたね。雨にも負けずですね〜」
そういえば、ワンちゃんも高齢になると2割は認知症になるそうで、さらに予備軍も半数に達する可能性もあるとか、雨にも負けずお散歩できる先ほどのワンちゃんは心配ないようですね。
図書館の開館まで、後2時間。それまでガラガラでもして待ちましょう。