雨も上がる

昨夜の雨も出かける時刻には、雲もちらほら見えますが、スッキリとした澄んだ空が気持ちもスッキリさせてくれます。

また、乾燥していた空気もしっとりとして、風は強いものの、昨夜の雨のお湿りは、私には恵みの雨と成りました。
そんな快適な朝を迎えるのは、13日のブログで紹介しました時以来の、自分の気持ちにも整理がついた時と同じ気持ちになっていました。
しかし、思わぬことで季節柄、火の粉を被ることは、人生上避けられないし、逃げることは 両親から厳しく躾けられています。
これからの長い人生を生き抜いていくためには、自分では納得いかないことや、また理不尽なことでも、きちんと自分が責任を取るぐらいの勇気も持った子供でいて欲しいと、よく注意もされました。
既に、思い当たる諸問題も既に私の中では、両親の気持ちを汲み取ることで、いつまでも拘っているのは大人気ないので、既に解決済みです。
前向きに自ら、勇気を持って解決することは、相手にも礼儀を尽くしていることではないでしょうか。
私が尊敬しています看護部長が、問題が発生した時は、逃げないで自ら進んでその渦中に関わることで、解決するのよねと、私に話してくださいました。
やはり、相手に対して逃げないこと、責任を取る勇気を、改めて、看護部長から再確認したものです。
ところで、最近怒りやすいというか、感情的になる人が多いといわれていますが、今朝の新聞に、プレジデント社よりプレジデント12/19号のメインテーマは 「怒らない生き方」との広告に、自分も含めてお勧めしたい人が浮かびました。