マイ・ハンドクリーム

冷たい風が吹き始めたせいか、手がガサガサしてきました。

今年もハンドクリームを準備する季節です。
これも偶然ですが、今日は「ハンドクリームの日」だそうです。
そうであれば尚更のこと、善は急げでスーパーで柚子、グリセリン、日本酒を買って早速マイ・ハンドクリームを作ることにしました。
このハンドクリームは給食の仕事をしているとおばちゃんに教わったものです。
食品を扱っているので、臭いや油性が残るものは使用できなく、それでいて水仕事も多いので手荒れがひどいとのことです。
私はこのハンドクリームとの相性が、よく、手足や、かかとばかりでなく、乾燥気味の体にも使っています。
さらに、化粧水がわりに顔にも抵抗なく使っています。
友人いわく「あなたは厚顔だから、だいじょうぶなのね」と冷やかされる冬の日がきました。
因みに処方箋です。柚子一個を6 〜8当分に切り、グリセリンと日本酒は同量で、約10日〜2週間目安に
瓶に切った柚子を入れておき、液を取り出す時に静かに上澄み液を取り出し、他の瓶に移しておしまいです。
私は小瓶に分けて冷蔵庫に入れています。