体育の日杯

1979年から私は龍ヶ崎カントリークラブの会員になり、ほとんど日曜日はこのホームコースでゴルフライフを楽しんでいました。

ひとつには、当時銀座で美術の仕事をしていましただけに、ある意味でリセットが目的でもありました。
楽しいだけでなく、ゴルフは、ショットを失敗しても誰のせいでもなく、自ら蒔いた種は自ら刈り取るといった言葉が聖書にありますが、まさにそのものです。
ゴルフを始めて、とかく人のせいにしたくなる私の弱い部分が通じないことを身をもって学ぶことになりました。
今年は、東京オリンピックの開催日と同じ10月10日が体育の日となりました。
毎年 「体育の日杯」という競技があり、年齢別に分かれ、私は当時は一番若いグループに属し、1985年と1988年の2度優勝しました。メンバーーの方には「体育の日杯 だけど、今日も優勝かい」なんて冷やかされましたことも今は懐かしい思い出になりました。
ところでハンディキャップは言わぬが花です。