露地探検

2000年1月、生来のせっかちと約束の時間に遅刻をしそうになり、走っていた時、突然、グラッと激しいめまいに襲われました。うずくまった私は、さらに早鐘のように動悸がします。

治るまでその場でじっとしていましたが、立ち上がるといやーな気持ちになります。
ちょうど約束先は病院です。
とりあえず、約束の相手にも気づかれることなく無事に終えたのですが、軽いフラフラと胸のトキメキが消えないので、思い切り、私もその病院の患者になり診察を受けることにしました。
それ以来、今日までの16年間、また私の病歴が増えましたが、気の小さい(?)私は、緊張すると血圧が急激にアップするようです。
それ以来2カ月に一回、循環器でのフォローアップが続いています。おかげさまで、降圧剤を服用することもなく、自分の性格とタッグを組んでいくことに努めています。
どうも急ぐ時、また逆に時間にゆとりがある時、露地を歩く傾向があります。
時間のショートカットにもなり 、また思わぬ草花に出会う楽しみにもなっています。
これからも私の露地探検は続きそうです。