マッチョなスマホ

昨夜の日経新聞にブラックベリーがスマホの自社生産から撤退するニュースが、小さく掲載されていました

スマホが現在のように主流になり始める前、私もすぐ新し物好きといいますか、興味を持って、通勤電車の中で利用している人のスマホが気になっていました。
そのような時に、隣にばっしと決まったマッチョなビジネスマンのマッチョなスマホに思わず、なんてカッコいいスマホだろうと思いましたが 、そのまま時が流れてしまいました。
帰宅中に、チョット粋な居酒屋の前に、見かけたことのない強烈な房に赤と黒の実がぶら下がっています。
せっかちな私はその強烈な実が気にかかり、図書館に立ち寄り調べましたところ、「ブラックベリー」とわかりました。
検索したところ 、なんと私が胸をときめかしたマッチョなスマホも「ブラックベリー」とあります。
なんという偶然でしょう。
かつてテレビの番組で、政治評論家の竹村健一氏が 、新聞の記事の中で 小さく片隅にある記事には思わぬ、今風で言えばお宝的な収穫があると話していましたことが、実感としてズシリと応えました。
そういえばと、検索しましたところ、「高齢のため、竹村健一資料館を9月30日で閉鎖」とのお知らせに、またもう一つ偶然が重なりました。