自然の予知能力

暑さ寒さも彼岸までといわれますが、朝、夕の風が少し涼しく感じます。しかし湿度には、もうこりごりといったところです。

街のショーウインドーは既に秋モードに変わっていますが、まだ楽しむだけで実感は伴わないというのが本音です。
思いがけなく予定より早く用事が片付いたので、のんびり歩いていました。
ふと気がついたのですが、フォー・オフロックともいわれる白粉花が、その名前の通り夕刻の4時頃にパッチリと咲いています。
暦では秋の彼岸ですが、まだ自然の予知能力は夏の感覚が強いのでしょうか。
確かに私が苦手とする中途半端な季節と同じように、白粉花もまだ朝に開花する秋には時間がかかりそうですね。