心静かな一日

台風16号が関東地方にも今夜接近との予報を案じながらも、今日は昨日の墓参りで精神的に落ち着いたせいか、静かな一日を過ごせそうです。

美術の仕事をしていました時は、雨の日は約束以外は外出を控え、もっぱらお得意先に手紙を書いていました。お得意様によっては、その行動パターンを知って、「今日は雨だからいるとの思ってね」なんて嬉しい電話をしてくださる方もいました。
しかし、今の私は電話といえばセールスの電話と決まっています。
時代が変わり、必要とあればメールが電話の代わりに、声なき声の連絡が入ります。
そのような次第で、メールも珍しくなく今日は朝から一言も、一声も発していません。
こんな日が私にとっては、時には必要のようで、色々な意味でエネルギーチャージにもなります。