月曜日はリセットデー

今朝、起床するや何故かウオーターヒヤシンスともいわれるホテイアオイの花が浮かんできました。

週の始めが、日曜日なのか、月曜日なのか、各人各様だと思うのですが、私は月曜日が一週間のスタートと思い続けています。
かつて毎週、日曜日にはホームコースでゴルフで下手なりにプレーを楽しみ、月曜日にはいつもスカッとして、仕事についたものです。ところが 最近はその爽快感といいますか、スカッとさがなくなっています。
しかし、世の中はそんなに捨てたものではなく、地下鉄の日比谷線の広尾駅から外苑西通りといわれる418号線の天現寺橋交差点までの左側に、ゴルフウエアの店が確か5店舗ほどあり、ウインドーショッピングを楽しんでいます。
特に月曜日の朝は私なら 来週はこのウエアを着てといった具合に、臨場感を味わっています。
また、三ヶ月に一度もは月曜日に銀座に出かけるのですが、地下鉄の銀座線の銀座駅から歌舞伎座のある東銀座迄の地下街にある銀座プロムナード・ギャラリーの作品にとの出会いがこれまた楽しみです。
今日は手作り木版画の中桐ヒロミさんの作品に目がとまりました。
と同時に頭をかすめるのが、作品に対しての建物を考えていますかつての自分に気が付き、そうか、もう過ぎ去った時代でしたと、現実の世界に呼び戻されるのですが。
おかげさまで久しぶりにスカッとした月曜日になりました。
やはりまだゴルフと美術に未練があるようです。
ホテイアオイの花言葉は「揺れる心」とありました。