ひと休み

東京は台風一過、心なしか、朝夕の風から秋の気配を感じるように思います。

私は「疳の虫」をよく起こすために、母親は約二時間近くかかって、疎開先から町の鍼灸院に通っていたそうです。
治療を終えた日は熟睡するそうで、疎開先の松の葉を数本まとめて、頭のてっぺんを軽く刺激していたそうです。
そのせいか、私には鍼治療が体質的にあっているらしい。成長しても、機会があれば鍼治療を続けていました。
現在も1カ月に一度の割合で治療を続けています。
ちょうど治療に行く途中で、蝶がソフトピンクの花にとまって羽根を閉じて静かに休んでいるように見えます。
恐らく立て続けに日本をめがけてくる台風に台風疲れをしていることでしょう。
例外もなく、私も接近するトリプル台風には正直に、疲労感が異なるため、なんとなくシャッキトしないことを認めています。
花の名前は知らないですが、優しい花でゆっくりお休みなさい。私もこれから体調を整えてきますね。