台風にも負けない

昨日からの胸の高鳴りといいますか、ときめきに不安を覚えながらも、自己診断によると、ちょっと自律神経が狂っているようです。
こんな時に私はあまり深刻に考え込むと逆の負のスパイラルにはまるので思い切って、病院のボランティアに出かけました。
しかし今日は内心は休みたいという気持ちが頭をよぎりました。だが、こんな日こそボランティアの活動が多くありますとい聞かせ、玄関に出た途端です。
まるで私を待ちかねていたように、ざあーと大粒の雨が降ってきました。晴れ女なのに週の始めからついてないなあと思いながら傘を開いた先に、まるで私の鼻ぱっしらの強さを知っているかのように、ブルーの朝顔が強い雨に打たれながらも、凛と姿勢良く頑張っているではありませんか。
何か朝顔に背中を押されて、負けないぞと言い聞かせ、活動先の病院にGoです。