紅緒の木履

夏休みもあといくつ寝ると学校と、残すところ4日になりました。
8月は都会でもあちらこちらで盆踊りが盛んですが、大気が不安定な日が多いので、お囃子の音が聞こえるとホッとする今年の夏です。
昨夜も小雨の中で盆踊りが行われていました。子供たちも最後の夏の楽しみにはしゃぐ声が聞こえてきます。
さてさて、私はとうとうまたダウンしてしまいました。朝から起き上がるのがやっとといった状態で、完全に自律神経が疲労してしまいました。夏になると、不整脈が出ると言われていますが、どうやら自己診断ですが間違いないと、おとなしくベッドと仲良しの一日になりました。
昨日の盆踊りに参加する少女の紅い鼻緒が可愛く頭に残っていたようで、どうやら夢の中で私も盆踊りをしています。
銀座の履き物のお店で、黒塗りの下駄に紅い小花の鼻緒がとても気にいって、いつか私もこんなお気に入りの下駄を素足で履いて盆踊りに行きたいと思っていました。盆踊りをしている私は、その赤い鼻緒の木履を履いているではありませんか。
まさか夏バテの夢の中で実現するとは、やはりお疲れのようです。