「バンブー」に行こう

昨年の今日8月27日は仕事で盛岡にいました。

仙台を過ぎると新幹線の車中の温度が冷えてきました。
盛岡といえば、宮澤賢治、石川啄木、そしてお付き合いのありました深沢紅子先生が思い出されます。
偶然ですが、昨年の盛岡を訪れた日の8月27日は宮沢賢治の誕生日で、蕎麦が大好物で、花巻の「藪そば」によく出かけたそうです。
仲間たちに「ブッシュ」に行こうと表現し、天ぷらそばを好んで食したとのことです。
これはテレビで林修先生の話のウケウリですが。
私は毎日でも宮沢賢治いわくの「ブッシュ」こと蕎麦が大好きです。
そうだ 今日は1年前のことを思い出しながら、私も東京の地で「天ぷらそば」をいただこうと。