朝のリズム

7月の中旬から続いていた不安定ともとれる落ち着かない毎日が続いてきましたが、今日は久しぶりにゆっくりと爽快な休日と楽しみにしていました。

ところが、毎朝のリズムが狂い始めました。お正月でも祝日でも、私の起床時間は決まっていますし、毎朝の手順も普段通りに心がけています。
今朝も滞りなくスタートするはずでしたが、思い通りに運ばないのです。
時々、同じようなことが起こります。思い当たるのは、夕食の時間帯に原因があることが多いのです。
昼食をしっかり取り、夜は平均して6時までに軽いもので済ませるのが、長年の私のリズムです。
このリズムを守っていれば問題は生じないのですが、昨日はそのいつもの時間帯からかなり外れたために、リズムが狂ったのです。
とうとう終日リズムを取り戻せないまま、楽しみにしていた休日も、終わりそうです。