一つだけの花

今日は71年目の終戦記念日です。数日前から、暑さにうんざりして、自分でもなんとなくだらしなく歩いているのがわかるのですが、わかっていても足がスムースに運ばないのです。

そんな自分が情けなく思いながら、気分転換にといつもと違う道を歩いてみようと思いつきました。
その道の先に何かはまだわからないのですが、鮮やかな色が目に飛び込んできました。
今まで引きずるような歩き方から、早く見たくて速足になっています。
多くのマリーゴールドの中に、一段と大きな花に目を見張りました。多くの小さなマリーゴールドの中で初めて見るあまりの大きさに目を疑いもしました。
そうなると、気になり、図書館で確認しなければ落ち着かなくなりました。
主婦の友社の一冊に見つけました。「アフリカンマリーゴールド」です。
また、花言葉は「逆境を乗り越えて生きる」とあります。
この花と出会った時から、今年の終戦記念日の花は、この花しかないと決めていました。