会いたかった、会いたかった

最近、某テレビ局で「あいつ、今何してる?」という番組があります 。多くは現在テレビや舞台などで活躍中の芸能人の同級生が当時、印象に残っている同級生のその後を番組スタッフが探して、テレビの画面上での再会を果たすといった番組です。

遡ること、ちょうど31年前、私の元に小学校6年生の同級会の案内が届き、8月の旧盆を利用して14日の昼時を予定しているとのことです。
両親も良い機会だからと大賛成、ただし 翌日の予定が入っていました私は、日帰りで季節的な交通事情を考えて、早速飛行機の予約を取りましたところ、運良く往復で一席残っていました。
いよいよ明日早朝に出かける予定で準備していました前日の13日の朝、母親が今回の同級会の参加を思い直してくれないかと、真剣な表情で私に訴えます。
理由はなぜか胸騒ぎがするからとのことです。
これまでに仕事でほとんど飛行機を利用してきたのに、31年ぶりに会う先生や同級生の顔がアルバムを広げているかのように次から次へと、懐かしく思い出している矢先に、あまりにも唐突すぎます。
母親とは平行線のままでいましたところ、父親も今回は母親の心配を汲み取って欲しいとのことです。
最後まで胸騒ぎとしか言いませんが、恐らく前日の日航機の墜落事故が気になり、心配性の母親はそのことを案じていると察し、夕刻、幹事役に電話で近況報告を伝え、諦めました。
その後、同級会の案内は受け取っていません。「あいつ、今何してる?」といった心境です。
ちなみにアップしました「エンゼルストランペット」の花言葉は「遠くから私を思って」とあります。