紙面で出会う

日曜日の日経新聞の文化面を毎週楽しみにしています。ちょうど紙面の右上に,美術作品が掲載されています。
かつての長年美術の仕事に携わっていました私は,ご縁のありました画家の作品が掲載されていますと、往時のことが懐かしく思い出されます。と、同時にお元気でご活躍を知り,嬉しくもあります。
確か、2週間前に笠井誠一氏の作品が掲載されていました。
お訪ねした時のことが,懐かしく思い出されます。氏の作品には「アケビ」をよく描いています。「アケビ」と「レモン」の作品が私は好きな作品ですが、間もなく,「アケビ」の季節が近ずいています。
毎日の新聞から色々とこれまでの人生を思い出させてくれる楽しさを見出しています。