赤いランタン

16日でお盆は終わったのですが、見過ごせない年齢です。墓地が同じ友人と毎年お墓まいりに出かけています。
この季節いつも心に残っている花があります。なんとも言えない可愛らしさを持った魅力的な花です。
名前も知らないなんて恥ずかしいと思い、図書館の園芸本からおかげさまで見つけることができました。見つけた花を持っていくのではないのです。心にそっと秘めて持っていく花なのです。
今日初めて明かしますが、私は毎年心の中に、思いつく花を持っていくことを続けています。友人も知らないことです。今年は、どうしてもこの花と決めていました。
小さく赤いランタンを想わせる本当に、心に灯りが灯る花です。あまり思わせぶりは良くないですね。
「アブチロン・メガボタミクム」といわれる花です。別名を「ウキツリボク」といいます。
お盆の季節にふさわしくありませんか。