ブログの遅延証明

ブログの遅刻をお詫びします。言い訳をするつもりではないのですが、どうしても13日には露草の写真が必要でした。ところが、露草のパチリに納得がいかず、4日間何度もトライしたのですが、恥ずかしくてアップできませんでした。普段は虫もつかない私に、空腹の蚊が目を付けてくる中をなんとか、パチリ。
日頃から、物事にこだわることを戒めてきましたが、今回だけはご容赦下さい。
花を通してさまざまな話題と共に始めましたが、13日という日は露草無くしては語れないのです。
2011年5月に亡くなられた園芸家で、NHKの「趣味の園芸」の江尻光一氏の著書のひとつに「日本人なら知っておきたい花48種〜花の履歴書」にご子息の宗一氏が、49回には露草を予定していらしたとのことです。絶筆となった48回はクチナシでした。
48回のクチナシは、約47年近く前にさかのぼりますが、7月13日は私にとって、人生の大きなターニングポイントになった日です。
その後、3年近くはクチナシの花で私の未来はストップしてしまいました。
48回のクチナシによって、50回連載の予定を余儀なくされた亡き江尻光一氏の想いと、クチナシを最後に私の人生が不思議に符合しているように思えるのです。せめて私のブログに49回の露草を紹介したかったのです。
その13日一輪だけまだ真っ白な花を付けたクチナシが迎えてくれました。