校章

朝の8時を過ぎた通勤時間帯に、シルバーシートの私の前に低学年と思われるのは女児の小学生と母親が築地から乗ってきました。女児の校章に見覚えがありますが、思い出そうとしてふと目を転じた先の女児のバッグに学校名がプリントされています。「泰明小学校」と気付いた時、銀座でその親子は手をつないで降りました。

 有楽町周辺や銀座の再開発が進む中で 、泰明小学校は確か銀座5丁目にあります。銀座で仕事をしていた時代、泰明小学校出身の方にお目にかかり、取材でも何度か足を運んだ懐かしい小学校です。
残念ながら私は小学校の校章は思い出せず、中学校と高校1年まで学んだ校章しか思い出せませんでした。
その校章は「なでしこ」で、今でいえばマナー研修と思われるお作法の時間があり、テキストには「なでしこのしおり」とありました。
ところで私は「なでしこ」のようなレディになれたのかしら。