初々しい

数日前にパラパラと時折雨が降る1日でした。外出を控えていたけれども必要に迫られて折り畳みの傘を持って出かけることにしました。

結局目当てとしていたものが見つからず、気がつくと二駅先まで歩いていました。
案じていた通りに雨が降り出しました。また 私は路地から路地とショートカットしていましたところに、まだこんなに初々しさを残した紫陽花に思わず、パチリ。
明らかに水はけが悪く、人が一人通り抜けるような狭い路地に遅ればせながら、今紫陽花がひっそりと咲き始めています。
今日で水無月も終わりますが、長くお付き合いいただいた紫陽花ともお終いにします。執着心の強い女と思われるのは私としては心外。すでに気持ちは7月モードです。