小さなことですが

職員食堂では1週間のメニューの案内を、私はどこかで楽しみにしています。特に今日はコレと決めて食堂に行くことが多いのです。
私は高校1年まで関西で育ってきた味に出会えると、やはり懐かしく美味しく満足感を覚えます。
ところがメニューには発音によって紛らわしいものがあります。今週の和食系の麺類に、関西風うどんと、山菜うどんがありました。
朝から今日はとろろ昆布のたくさん入った関西風うどんをオーダーしたつもりでしたが、山菜うどんが目の前に。
アッと思ったのですが、気の弱い?私は、まあいいか、と思っていただきましたが、何かとてもガッカリしました。
些細な小さなことですが、次回はハッキリと発音しましょう。