土砂降りで良かったのだ

日本列島全域が梅雨の季節に入った東京の朝は、強風を伴った土砂降りの雨となりました。

白い花にこだわる私は、今年はまだ大輪の真っ白い紫陽花の花を見つけられないでがっかりしていました。数日前、偶然にも見事にたくさんの花をつけた白い紫陽花がまさか自宅の近くに咲いていたとは。この強い雨に白い紫陽花のことが気になり、定時より早めに自宅を出た私の目に入ってきたのは、咲き誇っている花の重さに耐えられず、グッタリ下を向いています。
午後には雨足も弱くなるとの天気予報に、夕刻再度心配で出かけました。花は先日より白さを増し、葉もしっかりと大粒の雨を受けとめ、案じていた花は元気を取り戻しています。
極端な今日のような雨には、様々な弊害もあり賛否両論があることを心に留めながら。