久しぶりの偶然

近畿、東海に続き関東地方も梅雨入りの発表となりました。相変わらず、日曜日でも3時過ぎには目がさめる日が続いています。最近、こむら返し以外に明け方に固定電話に起こされます。いわゆるワンギリとわかっていても目は覚めます。そんなこともあり、朝刊の配達が待ち遠しく、テレビのチャンネルをカチャカチャと切り替えかたり、パソコンで検索したりして朝刊までの時間を過ごすことがあります。

今朝の日経新聞の文化面に津村節子氏が「夜明けの電話」と題して、ワンギリのいたずら電話についてのエッセイです。かつて銀座百点の編集部に在籍中、「銀座の女性」という連載を担当していました。毎月津村先生が銀座で活躍しています女性を取り上げたシリーズで、偶然にも同じようにワンギリに苦労していらっしゃるとは。
先生にお目にかかりたくなりました。
さらに雨が上がったので近所まで出かけた時、久しぶりに ネムノキを見つけ かつて銀座で美術の仕事をしています時に、ご縁のあった先生が描かれたネムノキの作品を思い出しました。急に20代から40代頃の私に戻った梅雨入りの日曜日でした。