6月4日と虫歯予防

朝から6月4日は虫歯の日と思いながら、小学校時代の毎年の校医による健康診断の日のことが思い出されます。

校医の前で「はーい、口を大きく開けて」、丁寧に喉の奥までのぞき込む先生から「はい、虫歯もないな」と言われるとホッとしたことを懐かしく思い出しました。また私の悪い癖で、自分でも驚くのですが、とんでもない思いつきといいますか、想像が芽生えるのです。
今年は、アマリリスをよく見かけます。どちらかといえば色彩の淡い色のアマリリスが流行っているようです。アマリリスには大変失礼を承知の上で、またお叱りも覚悟の上で、大きく咲いたアマリリスを見ていると、小学校時代の健診の時の大きく口を開けた姿が重なってしまうのです。
ちなみに、現在は6月4日から10日を「歯と口の健康週間というそうです。またアマリリスのためにも私が診る限りとても健康的に咲いています。