スライスオニオン

新タマネギが美味しいこの頃です。先月、俳優の大和田獏氏のバナナの思い出について取り上げましたが、もう一つやはり日経新聞の「あの時の一品」の切り抜き記事のことを思い出しました。
2001年5月19に掲載されたものです。
俳優でもあり、気象予報士の石原良純氏が、かの父親の石原慎太郎氏が良純氏が高校3年生の夏、ゴルフ場にに出かけた時、ラウンド後のクラブハウスでスモークサーモンにオニオンスライスにレモンを搾り、食した時大人の味の初体験だったと。
オニオンスライスにも触れていてシャリッとした歯ごたえは、私にも実感として伝わってきます。実はオニオンスライスの初体験は私もゴルフ場でした。ただし、スモークサーモンではなく、花ガツオでした。