5月最後の薔薇

今年ほど多くの薔薇の花を楽しんだことはないと思いながら、欲を出せばオレンジ色の薔薇を見る機会がないなあと残念でいました。遠目ながらに道の反対側に、確かに一輪ですがオレンジ色の薔薇が咲いています。思わず周囲にも目をくれずに車道を横切り走ってしまいました。頭にはオレンジ色の薔薇のことしかありませんでした。

既に東京都心の薔薇はお役目をを果たしたかのように、いささかお疲れ気味です。
お目当ての薔薇は少しオレンジ色に弱さがありますが、確かにオレンジ色を残しています。私にはオレンジ色の薔薇なのです。
生前オレンジ色の薔薇が好きだった母親に、ギリギリですが遅い母の日のプレゼントができました。