4 月23 日

今日4月23日は、ドイツで1516年 に「 ビール純粋令」 という法律が制定されたと言われています。左党にはありがたいことですね。また、「 サン・ ジョルディの日」 でもあります。この日は、カタロニアでは男性は女性に一本の薔薇の花を、女性は男性に一冊を贈る慣習があるそうです。残念ながら私は薔薇をいただく相手はいないのですが、男性のためにと探しましたが思い当たる薔薇はまだ固い蕾でした。思い悩んでいましたところ、八重のピンクの椿に、心が動きました。ピンクの椿の花言葉は控えめな愛、優しさとのことです。薔薇でなくても素敵ですね。

また「 世界本の日」 とユネスコでは指定されています。少しばかり、出版に関わってきました私には、一冊でも本を手にとっていただきたいと思っています。私事ですが、1992 年チョコレート膿腫で手術した日でした。